生まれ月による病気のかかりやすさ

f:id:tsuke_zura:20150612234237j:plain
 生まれた月によってかかりやすい病気が違う、という研究があるらしいですね。例えばそれぞれ以下の病気にかかりやすいらしいです。なんだか星占いみたいな話ですが……、個人で生まれ月に応じて気を付けるべき、と言えるほどの有意な差なんですかね。

1月 高血圧
3月 心房細動, アテローム性動脈硬化
4月 狭心症 (胸痛)
11月 ADHD, ウィスル感染, 急性細気管支炎

…………
(以下記事より抜粋)

生まれ月がどの病気になるかを決める?:研究者があなたの最もリスクの高い病気を明らかに
・科学者が、170万人のニューヨーカーを対象に、1,688の病気と、その患者の誕生日を比較した
・うち55種類の病気が、生まれた季節と関係していることを発見
・4月生まれの赤ちゃんは狭心症になるリスクが高く、11月生まれは気管支炎やADHD(注意欠如、多動性障害)になりやすい

 結局のところ、コロンビア大学の研究によると、5月生まれの人の病気リスクが最も低く、10月生まれの人が最も高いようです。
 その研究者は、「生涯疾患リスクは誕生月に影響を受ける」とアメリカ医療情報学会誌で書いています。
 「季節依存の初期発生メカニズムは、生涯疾患リスクの上昇の主要因となっている」「このデータは、科学者が新たな病気のリスク要因を明らかにするのに役立つだろう」と著者のニコラス・タトネッティは述べています。


How your birth month determines if you will get sick: Researchers reveal the ailments you are most at risk from (MailOnline)