ポケモンGO規制って具体的に何するのかな

本社世論調査ポケモンGO規制を」73%(毎日新聞


>  スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」は各地で人気を
> 集める半面、歩きスマホをする人が増えたり、自動車事故が起きたりするなど
> 社会問題化している。こうしたゲームに「規制を設けるべきだ」は73%に上
> り(後略)


 そりゃ、そういう流れで聞かれたらつい規制すべきって答えちゃいますよね。
 でも規制ってどうするんだろう、位置情報を利用したソフトウェアの頒布は禁止
するとか? そうなるとカーナビも事故を起こすかもしれないから規制すべきです
ね。毎日新聞アプリなんかも歩きながら読みかねないから禁止かしら。


> 調査の方法
>  8月3、4日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作っ
> た電話番号に調査員が電話をかけるRDS法で調査した(後略)


 そして、回答しているのは、家に電話があって、平日に出ることができる人、と
いうことで、ポケモンGOのユーザーからは遠い層が答えていそうですよね。

 ということで、こういう世論調査って、結局新聞社がいいたいことを、世論のふ
りをして伝えるためのものなのかなあ、などと思ってみたり、というところでどっ
とはらい。