2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フォント制作会社「創英企画」

Webデザインのうち、フォントって結構大きな要素をしめますよね。フォントが変わると同じ内容でも受ける印象が変わったり。 そんなフォント、「創英」ブランドのフォントがWindowsユーザにはおなじみかと思います。創英角ゴシックとか、創英ポップ体とか、パ…

「最も重要な隣国」こと韓国

外務省のWebサイトで、韓国についての説明文が「我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する重要な隣国」から、「我が国にとって最も重要な隣国」に変更したと主に韓国で話題になっていたと。産経記者の軟禁などを見るに、どうやら基本的価…

タブレットで読む雑誌

最近タブレット向け雑誌配信サービスがいろいろ出てきていますね。例えばこんなのです。■dマガジン (NTT DoCoMo)https://magazine.dmkt-sp.jp/ 月400円で100誌以上が読めるサービス。基本的に発売日の夜0時に読めるようになるみたいです。巻頭グラビアや特…

六曜カレンダーというイノベーション

カレンダーって通常日~土の曜日(七曜)毎に数字が並んでいますよね。それは恐らく、その日が何曜日なのか、というのがいちばん暮らしに影響するからでしょう。例えば土曜や日曜ならゆっくり寝ていよう、とか、火曜だから火サスみよう、とか。 でもすべての…