2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャカルタ出張TIPS(2015/2/1情報更新)

ジャカルタに8回ほど出張して得たノウハウを、シェアしてみますです。 あくまでその程度の訪問なので、違っていることもあるのではと思いますので、ツッコミいただければと。 □飛行機 ・直行便は、羽田発があるANA>JAL>ガルーダインドネシアの順に混んで…

衆院選2014、国民の14%の支持を得た自民党が圧勝

土曜日の朝寝を覚ます選挙戦が終わりました。土日は選挙活動は午後から、とかにならないものですかね。少なくともウチの周りだけでも。映像と違い音って防ぎようがないからタチわるいですよね。 結果としては与党の圧勝だったらしいですが、じゃあ日本人のう…

【憲法×原発】政党別政策分布マップ

投票は各党・各候補者の主張を吟味して、といいつつ、なんかみんないいことを言っているような気がするし、なかなか比べるのも難しいですよね。ということで、論点を2つに絞り、各党の候補者の主張の分布を調べてみました。 論点は、個人的に現在メジャーな…

公明党・共産党はカタい支持層に支えられた政党なのか

政党によって、支持基盤が強固な政党と、そうでない、比較的無党派層に強い政党がありますが、確固たる支持者は雨が降ろうと槍が降ろうと投票してくれますので、投票率が上がったほうがうれしい政党と、下がったほうがうれしい政党がでてくるわけです。投票…

レガシー政党、おじさん新党、わかもの新党

ほぼ一択、ほぼ二択という国も多い中、数多くの政党から立候補している日本の選挙。無党派層の人にとってはここから一つ選ばないといけないわけですが、保守-リベラルとか、新米-反米とかいろいろいわれているものの、いまひとつ定性的というかはっきりし…

一票の格差の解消はできるのか

選挙のたびに話題になる一票の格差。憲法違反状態というのだから穏やかじゃありません。「護憲派」の皆様にとってはもっとも許しがたいことなのじゃないでしょうか。断固護るべき憲法に違反しているというのですから。そんな選挙は無効にしろ! という声が聞…