2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

23区で一番治安がいい区・悪い区はどこだろう? 2013年版

犯罪って怖いですよね。なるべくなら犯罪の少ないところに住みたいものですが、ということで昨年の区別刑法犯発生数というのを見てみました。 2013年23区別刑法犯発生ランキング _1. 江戸川区 8,616件 _2. 世田谷区 8,435件 _3. 新宿区_ 8,369件 _4. 足立区…

CIAのFACTBOOKに見る、アメリカから見た日本

国ごとのさまざまなデータが載っているCIAのファクトブックですが、「バックグラウンド」の項目を見るとアメリカが日本をどう捉えているかが透けて見えてなかなか興味深いです。 ・説明が始まるのは江戸時代から。なんだかそれまで文化がなかった国みたいな …

「DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー」2月号の表紙はなぜ黒いのか

年が明けて久しぶりに「DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー」(2月号、以下DHBR)を買ってみました。特集は、「日本企業は新興国企業で勝てるか」。なんかDHBRというよりも、「週刊ダイヤモンド」あたりでやりそうな、比較的幅広い読者向けの特集ですよ…

盛大にはずれる「ヒット予測ランキング」を毎年発表し続けるワケ

世の中のトレンドを鋭く切り取る月刊誌、「日経トレンディ」が毎年ヒット予測ランキングとヒット商品ランキングを発表しているので、2013年のものについて並べてみました。 まずはヒット商品ランキング。2013年ヒット商品ランキング(2013年10月発表)1. コ…

東京の安くておいしいお店はみなラーメン屋?

食べログの評価もいろいろ言われておりますが、まぁ点数が高いお店は基本的においしいお店ですよね。じゃあ一番点数が高いお店にいけばいいかというと、そういうお店はたいてい値段もお高いわけです。 じゃ、安くておいしいお店はないのか、ということで、東…

中国の2013年重大ニュース

アメリカに続いて、中国の2013年重大ニュースを見てみたいと思います。 引用元の新華社通信は国営メディアなので、中国政府視点の重大ニュースということになるのかと思いますが、確かにランキングから政府の興味が透けて見えますね。2013年新華トップ10ワ…

デニス・ロッドマンとアントニオ猪木

金正恩の誕生日も共に祝い、北朝鮮で唯一VIP待遇を受ける米国人というと元NBAプロバスケットボール・プレーヤーのデニス・ロッドマンですが、日本では北朝鮮に太いパイプを持つ男としては「燃える闘魂」アントニオ猪木先生が挙げられます。 この二人、…

米2013年重大ニュース

(アメリカの)YAHOO! NEWS に 2013年ニュース検索ランキングがあったので、よその国の2013年はどんなもんだったのかと見てみました。 国内の裁判と海外の戦争で埋まる「いかにもアメリカ的」なランキングの中で、イギリスのロイヤルベビーの誕生は明るい話…