23区で一番治安がいい区・悪い区はどこだろう? 2013年版

f:id:tsuke_zura:20140128120044j:plain

 犯罪って怖いですよね。なるべくなら犯罪の少ないところに住みたいものですが、ということで昨年の区別刑法犯発生数というのを見てみました。
 
 
2013年23区別刑法犯発生ランキング
_1. 江戸川区 8,616件
_2. 世田谷区 8,435件
_3. 新宿区_ 8,369件
_4. 足立区_ 8,241件
_5. 大田区_ 7,553件
19. 墨田区_ 3,513件
20. 中央区_ 2,717件
21. 荒川区_ 2,386件
22. 目黒区_ 2,376件
22. 文京区_ 1,870件
 
 
 おととしは新宿区と足立区がトップ争いをしていましたが、昨年は私がおととしまで住んでいた江戸川区がトップ。私の犯罪抑制力が図らずも証明されてしまいましたね。江戸川区の皆さん、すみません。
 
 まあでもこれ、世田谷区みたいな人口が多いところで犯罪が多いのはある意味当然なので、発生数を人口で割ってみることにしました。
 
 
2013年23区別人口一万人当刑法犯発生ランキング
_1. 千代田区 759件
_2. 渋谷区_ 298件
_3. 新宿区_ 255件
_4. 台東区_ 239件
_5. 港区__ 237件
19. 杉並区_ _99件
20. 練馬区_ _97件
21. 世田谷区 _95件
22. 文京区_ _89件
22. 目黒区_ _85件
 
 
 そうすると、千代田区が最も危ない区に。ってこの「人口」はあくまで夜間人口で、千代田区みたいに昼間人口に比べて夜間人口が著しく少ない区は、多めに出ちゃうんですね。ということで、昼間人口で割ってみるとどうなるでしょうか。
 
 
2013年23区別昼間人口一万人当刑法犯発生ランキング
_1. 江戸川区 151件
_2. 台東区_ 146件
_3. 豊島区_ 141件
_4. 足立区_ 135件
_5. 葛飾区_ 129件
19. 品川区_ _70件
20. 港区__ _56件
21. 文京区_ _54件
22. 千代田区 _45件
22. 中央区_ _45件
 
 
 こうすると江戸川区が再びトップに。但し犯罪が昼より夜に起こりやすいとすると、昼間人口で割っていいのかというところにやや疑問も残ります。なかなか適当な指標を導き出すのも難しいですね。まあでもいずれのランキングでも下位に顔を出す文京区は、治安がいいといってもいいのかもしれません。
 
 ちなみに23区全体では、昨年は11.9万件と、一昨年の12.5万件から5%減少した模様。この調子で更に減っていくとよいですね。はい。
 
 
東京都の区市別刑法犯発生状況(警視庁)
都内区市町村マップ(東京都)
平成22年 東京都の昼間人口(東京都)