2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモ】 姜在彦『歴史物語 朝鮮半島』朝日新聞出版

前回は台湾に行った際読んだ本でしたが、今回は今年3月に韓国に行ったときに読んだ本です。昨今の韓国本ブームで、本屋にもやたらたくさんの韓国関連本が並んでいるのですが、内容は盛大にディスる本ばかり。そんな本を持っていくとイミグレで止められそう…

【読書メモ】 富坂聰『中国の論点』角川Oneテーマ21

先日台湾に行った折、成田空港で台湾に関する本を買って機内で勉強しようと本屋を物色。が、中国や韓国に関する本は山のようにあるのですが、台湾についての本が見つからないんですね。仕方がないので、大陸から見た台湾についての記述がある、この本をチョ…

コロンビアがやっぱり日本戦に対して負ける気満々っぽい

Colombia – Japan World Cup Preview: Forget the math and play (Colombia Reports)http://colombiareports.co/colombia-japan-world-cup-preview/ コロンビアメディアが、日本戦を前に書いたプレビュー記事を読んでみました(訳の変なところがあったら教え…

このままでは決勝トーナメントからアジアの国が消える?

各国2回ずつグループリーグの試合が終わったところで、現在各グループ1位と2位のチームで仮想決勝トーナメントの予想をアップデートしてみました。 ナイジェリア、アルジェリア、エクアドルが入りましたが、全体としてはほとんど1試合終わった時点での予…

タカトシの顔に見るブーバ/キキ効果

「タカアンドトシ」のタカとトシ逆だろ感は異常www(画像あり)[ゴシップ速報]http://gossip1.net/archives/1002904662.html お笑いコンビ、タカアンドトシのタカ(ボケ)とトシ(ツッコミ)は、名前が逆のほうがしっくりくるんじゃないかという指摘。確…

FIFAランキングは意外と実力を反映しているかもしれない、っていう

サッカーの国ごとの強さの一つの基準である、FIFAランキング。あれは正確に強さを反映していないからね、なんていう話も聞きますが、実際のところどうなのか、ギリシャ[12]、コロンビア[8]との対戦を控える日本[46]としては気になるところです。([]内は2014…

W杯、日本の準優勝まで見えた?

ワールドカップも予選リーグの第一戦が終わろうとしています。初戦を勝ったチームが予選リーグを突破する確率は85%らしく、じゃあもう決勝トーナメントの顔ぶれがほぼ決まったようなもんじゃん、ということで勝手に決勝トーナメントの組み合わせを作ってみま…

過去のW杯で前回優勝国はどうだった?

W杯で前回優勝国のスペインがオランダに1-5とまさかの大敗! ということで、4年前強かったものは現在も強い、ということを言ってもいいのかどうか、過去W杯での前回優勝国の成績を調べてみました。左から、回数、開催年、前回優勝国(その回じゃなくて前…

世界の通貨から

色々な国に行くと、色々な通貨がありますが、たびたび思うのが、日本みたいに500円(約4.9ドル)が紙幣じゃなくて硬貨になっているのって珍しいなあ、ということです。米ドルなんて、1ドルから紙幣じゃないですか。 チップを渡す関係上、細かい額が紙幣のほ…