ポケモンGO規制って具体的に何するのかな

本社世論調査「ポケモンGO規制を」73%(毎日新聞)http://mainichi.jp/articles/20160805/k00/00m/010/122000c> スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」は各地で人気を> 集める半面、歩きスマホをする人が増えたり、自動車事故が起…

高校野球と旧日本軍

女子マネージャーが甲子園練習で制止される どうして?(Huffington Post)http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/02/baseball-female-manager_n_11309978.html 甲子園は女人禁制だった、ということで話題になっていました。前時代的という批判もなされてい…

インドネシアで急拡大中のスタートアップ「ゴジェック」

どうもです。ジャカルタの街で最近よく緑のヘルメットをかぶったバイクをみかけます。どうやらこれ、「GO-JEK」なる、インドネシアのスタートアップによる急拡大中のサービスとのことで、本日はこちらのサービスについて、利用してみた経験を踏まえ紹介して…

安保関連法案採択に関する各紙の社説

7月15日、安保関連法案が採択され大きく話題になりました。新聞各紙のスタンスが明確に出そうなテーマでしたので、ためしに翌日の各紙の社説を並べてみました。 採決に至るまでの議論については、予想通りといいますか、朝日・毎日が不十分、読売・産経が十…

オリンピック相撲団体戦決勝のオーダーを夢想してみる

東京五輪の種目、相撲が落選しましたね。やったとしてもどうせ決勝は日本対モンゴルになるんだろうなあ、というのはあるのですが、仮にプロ(大相撲力士)が出られるとして、5月場所の番付を元に団体戦(5人制と仮定)のオーダーを予想してみました。モン…

生まれ月による病気のかかりやすさ

生まれた月によってかかりやすい病気が違う、という研究があるらしいですね。例えばそれぞれ以下の病気にかかりやすいらしいです。なんだか星占いみたいな話ですが……、個人で生まれ月に応じて気を付けるべき、と言えるほどの有意な差なんですかね。1月 高血…

らららRIZAP

週刊新潮によるRIZAP批判、RIZAPサイドが記事への反論をしていますが、なんだか記事の正しさを逆に強調しているような気もしなくもないですね。急拡大したチェーン店でバイトの教育がおいつかない、なんていう話はよくある話といえばよくある話ですが。 しか…

残酷らしいイルカ漁

■イルカ入手問題 水族館に影響も(NHK Web特集)http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2015_0521.html イルカ漁が残酷だとする WAZA(世界動物園水族館協会)に JAZA(日本動物園水族館協会)が屈し、もう水族館は太地町のイルカ追い込み漁からイルカを調…

フォント制作会社「創英企画」

Webデザインのうち、フォントって結構大きな要素をしめますよね。フォントが変わると同じ内容でも受ける印象が変わったり。 そんなフォント、「創英」ブランドのフォントがWindowsユーザにはおなじみかと思います。創英角ゴシックとか、創英ポップ体とか、パ…

「最も重要な隣国」こと韓国

外務省のWebサイトで、韓国についての説明文が「我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する重要な隣国」から、「我が国にとって最も重要な隣国」に変更したと主に韓国で話題になっていたと。産経記者の軟禁などを見るに、どうやら基本的価…

タブレットで読む雑誌

最近タブレット向け雑誌配信サービスがいろいろ出てきていますね。例えばこんなのです。■dマガジン (NTT DoCoMo)https://magazine.dmkt-sp.jp/ 月400円で100誌以上が読めるサービス。基本的に発売日の夜0時に読めるようになるみたいです。巻頭グラビアや特…

六曜カレンダーというイノベーション

カレンダーって通常日~土の曜日(七曜)毎に数字が並んでいますよね。それは恐らく、その日が何曜日なのか、というのがいちばん暮らしに影響するからでしょう。例えば土曜や日曜ならゆっくり寝ていよう、とか、火曜だから火サスみよう、とか。 でもすべての…

卵かけごはんの誘惑

お昼ごはんで入った横浜駅西口の定食屋さん。そこはテーブルの上に生卵が積んであって、お客さんは思い思いに卵かけごはんをエンジョイできるというお店でした(おかわり自由!)。おいしいですよね、卵かけごはん。 この卵かけごはんを日本で最初に食べたと…

【プレミアム牛めし】 あえて分かりにくく説明したほうがいいときもある?

セレブなわたしは休日のごはんとして、松屋でプレミアム牛めしなるものを食べたのですが、そのプレミアムさの特徴として、以下のような説明がなされておりました。…………プレミアム牛めし『6つの特徴』【1】チルド牛肉は細胞が壊れていないため、旨味成分であ…

日本は世界一の卵の国だった

今月の講談社「おとなの週末」の特集は「卵の時代が来た!」ですが、みなさん、卵って普段からコンスタントに食べますよね。だいたい一日1つ、オムレツの日とか、場合によっては2つ以上食べる日もあるかもしれません。 実は、日本人って、世界一卵を食べる…

日本の交通事故数って世界一だったんですね

日本は安全な国、というのが定説ですが(ライフスペースじゃないですよ)、こと交通事故に関してはそうでもないようです。 グラフは国別の、人口10万人あたりの交通事故数の比較です(*)。なんと日本は569件で世界ワースト1位。もっとも交通事故にあう可能性…

なぜ競合誌って何から何までそっくりなのか

どこの業界にも同じカテゴリの商品やサービス出すライバルっていますよね。ソニーとパナソニック、JALとANA、イオンとヨーカドー、吉野家とすき家などなど、それぞれ工夫を凝らして競合に負けない商品・サービスを開発したり、そのよさをアピールしたりして…

日本語版『21世紀の資本』はなぜ中国語版の5倍の価格なのか

日本語版が出て年末の必読書として話題になったトマ・ピケティの『21世紀の資本』。本のレビューの中で、なんで日本語版は英語版に比べてあんなに高いんだ、という批判というか苦情があったので、各国の同書籍の価格を比較してみました。■国別『21世紀の資本…

あなたのお名前なんてえの?

昨今「DQNネーム」などといった蔑称により話題になりがちな子供の名前ですが、名前の付け方に元号が変わること、つまり「改元」が影響するということが昔からあるようです。 例えば、明治安田生命調べによる大正元年(1912年)の名前ランキングをみると、男…

異物混入って実際に増えているのか

ハンバーガーショップなどにおける食品への異物混入のニュースが毎日のように流れていますが、単に騒ぎになったから今まで明るみになっていなかったものがなっているだけなのか、全体の傾向として、例えば輸入食品の増加などにより実際に増えているのか、気…

若者は今も盗んだバイクで走り出しているのか

「盗んだバイクで走り出す」といえば今から30年以上前のの1983年にリリースされた尾崎豊のデビュー曲「15の夜」ですが、はて今の若者も盗んだバイクで走り出しているのか、調べてみました。 警察庁の統計によると、少年(14歳以上20歳未満)によるバイクの窃…

事件は会議室じゃなければどこで起きているのか

「事件は会議室で起きているんじゃない!」ということらしいので、どこで起きているのか、調べてみました。 グラフは、平成24年(2012年)の、発生場所別刑法犯認知件数です。つまり、悪いことがどこで起こったか、のグラフですね。多いのが、一戸建て住宅、…

人生は一度きり

新年あけましておめでとうございます。 よく、「人生は一度きりだからこそ、やりたいことをやるんだ」みたいなことをいうじゃないですか。例えばビジネスを立ち上げて成功したヒトとか、組織に所属せず働いているヒトとか。 でもなんか違和感あるんですよね…

ジャカルタ出張TIPS(2015/2/1情報更新)

ジャカルタに8回ほど出張して得たノウハウを、シェアしてみますです。 あくまでその程度の訪問なので、違っていることもあるのではと思いますので、ツッコミいただければと。 □飛行機 ・直行便は、羽田発があるANA>JAL>ガルーダインドネシアの順に混んで…

衆院選2014、国民の14%の支持を得た自民党が圧勝

土曜日の朝寝を覚ます選挙戦が終わりました。土日は選挙活動は午後から、とかにならないものですかね。少なくともウチの周りだけでも。映像と違い音って防ぎようがないからタチわるいですよね。 結果としては与党の圧勝だったらしいですが、じゃあ日本人のう…

【憲法×原発】政党別政策分布マップ

投票は各党・各候補者の主張を吟味して、といいつつ、なんかみんないいことを言っているような気がするし、なかなか比べるのも難しいですよね。ということで、論点を2つに絞り、各党の候補者の主張の分布を調べてみました。 論点は、個人的に現在メジャーな…

公明党・共産党はカタい支持層に支えられた政党なのか

政党によって、支持基盤が強固な政党と、そうでない、比較的無党派層に強い政党がありますが、確固たる支持者は雨が降ろうと槍が降ろうと投票してくれますので、投票率が上がったほうがうれしい政党と、下がったほうがうれしい政党がでてくるわけです。投票…

レガシー政党、おじさん新党、わかもの新党

ほぼ一択、ほぼ二択という国も多い中、数多くの政党から立候補している日本の選挙。無党派層の人にとってはここから一つ選ばないといけないわけですが、保守-リベラルとか、新米-反米とかいろいろいわれているものの、いまひとつ定性的というかはっきりし…

一票の格差の解消はできるのか

選挙のたびに話題になる一票の格差。憲法違反状態というのだから穏やかじゃありません。「護憲派」の皆様にとってはもっとも許しがたいことなのじゃないでしょうか。断固護るべき憲法に違反しているというのですから。そんな選挙は無効にしろ! という声が聞…

竹島軍事訓練に対する日本政府の抗議の水準

竹島で韓国軍が“奇襲”阻止訓練 日本念頭に「領土を外部勢力から守る」http://www.sankei.com/world/news/141124/wor1411240010-n1.html【山本雄史のだんじり政論】本紙前ソウル支局長起訴に怒る欧米メディア 日本政府が「抗議」表現しない意外な理由とは(産…