人生は一度きり

f:id:tsuke_zura:20150105184631j:plain
 新年あけましておめでとうございます。

 よく、「人生は一度きりだからこそ、やりたいことをやるんだ」みたいなことをいうじゃないですか。例えばビジネスを立ち上げて成功したヒトとか、組織に所属せず働いているヒトとか。

 でもなんか違和感あるんですよね。

 仮に、人生が複数回あるとするじゃないですか。死んだ後も、テレビゲームみたいに生まれ変わることができると。そうなってこそ、どうせ生まれ変われるなら、リスクがあってもやりたいことをやろうかな、という気になると思うんですよね。仮に失敗しても、リセットできるしなと。

 でももちろんそんなことは多分なくて、人生は一度きりだと皆が思っているからこそ、やりたいことがあっても、リスクが低く確実なほうの道を選んじゃったりするんじゃないかなあと、そんなことを思うわけなのです。そして、一度きりしかないのに、リスクをとって道を切り開いているヒトに対して、尊敬の念を抱くわけなのです。

 今年もよろしくお願いします。