W杯、日本の準優勝まで見えた?

f:id:tsuke_zura:20140617114820j:plain
 ワールドカップも予選リーグの第一戦が終わろうとしています。初戦を勝ったチームが予選リーグを突破する確率は85%らしく、じゃあもう決勝トーナメントの顔ぶれがほぼ決まったようなもんじゃん、ということで勝手に決勝トーナメントの組み合わせを作ってみました。

[ルール]
・初戦を勝ったチームが決勝トーナメントに進む
・グループ内の順位は、初戦の得失点差で決める
・まだ試合を行っていないグループHと初戦引き分けたイラン-ナイジェリアは最新FIFAランキングで決める

 これでできたのがこのトーナメント表。ルールの都合上スペインやイングランドは姿を消しています。

 気になるのがコートジボワールが入っている、C-2の位置。ここにもし日本が入ることができれば、初戦がコスタリカ、準々決勝が(多分)オランダ、準決勝が(もしかしたら)アルゼンチンと、いずれも最近親善試合などで勝利したり引き分けたりしたりという、比較的やりやすい相手が続きます。いいじゃないですかこの組み合わせ。いや確かにアルゼンチン戦は最近じゃないですけど。

 もちろん机上の空論ですが、目標のベスト8、じゃない、「優勝」に向けて、ここ2試合が最大の正念場なのかもしれません。頑張れニッポン!