過去のW杯で前回優勝国はどうだった?

f:id:tsuke_zura:20140614155720j:plain

 W杯で前回優勝国のスペインがオランダに1-5とまさかの大敗!

 ということで、4年前強かったものは現在も強い、ということを言ってもいいのかどうか、過去W杯での前回優勝国の成績を調べてみました。左から、回数、開催年、前回優勝国(その回じゃなくて前回ですよ)、成績、です。

 

_2 1934 ウルグアイ_ 出場辞退
_3 1938 イタリア__ 優勝
_4 1950 イタリア__ グループリーグ2/3位
_5 1954 ウルグアイ_ 4位
_6 1958 西ドイツ__ 4位
_7 1962 ブラジル__ 優勝
_8 1966 ブラジル__ グループリーグ3/4位
_9 1970 イングランド ベスト8
10 1974 ブラジル__ 4位
11 1978 西ドイツ__ 2次リーグ3/4位
12 1982 アルゼンチン 2次リーグ3/3位
13 1986 イタリア__ ベスト16
14 1990 アルゼンチン 準優勝
15 1994 (西)ドイツ_ ベスト8
16 1998 ブラジル__ 準優勝
17 2002 フランス__ グループリーグ4/4位
18 2006 ブラジル__ ベスト8
19 2010 イタリア__ グループリーグ4/4位
20 2014 スペイン__ ?

 

 なんとも結果はバラバラで。優勝(連覇)から、グループリーグ最下位まで、見事にバラけています。4年もたつと勢力図が一気に変わり得るということか、サッカーの試合は水物で、絶対強者というものが存在しえないということなのか、いずれにしても今後の各国の戦いぶりから目が離せないですね。(ありがちな締め)

 ちなみに、第2回大会で前回優勝国のウルグアイが参加辞退になっていますが、これは、ウルグアイで開催した第1回大会に、ヨーロッパ諸国に参加を呼び掛けたところ、みな船でウルグアイくんだりまでわざわざ行ってらんねー、ということで多くの国が参加しなかったと。それでイタリアでの第2回大会に、ウルグアイはじゃあ俺も行かないもんねー、と辞退したとか(出典:Wikipedia)。子どもか!?