出場国過去W杯最高成績に見る、C組とD組の差

f:id:tsuke_zura:20131207172135j:plain

 いよいよワールドカップの組み合わせが決まりましたね。あそこが楽そうとかあそこじゃなくてよかったとかいろいろ言われていますが、FIFAランキングが今一つ参考にならない気もしなくもないので、別の基準として各国のW杯の最高実績で並べてみました(50年前強かったチームがいま強いとは限らない、とか色々あるとは思いますが)。

 

 するとまあ、われらが日本のC組のユルさと、おとなりD組のキツさが一目瞭然ですね。目標は優勝なんだからどことでもいっしょ、みたいなのもあるとはおもいますが、ですけど、ねえ。

 

 しかし日本・コロンビアと並べると、そこだけなんかレコード会社が出場するみたいですが。