「ごちそうさん」が「あまちゃん」よりすごいらしく、そして確かにすごいのかも。

f:id:tsuke_zura:20090211140949j:plain

 

あまロス症候群」吹っ飛んだ!? NHK朝ドラ「ごちそうさん」視聴率また上がった!(リアルライブ)

http://news.livedoor.com/article/detail/8359990/

 

 関東平均視聴率20.6%だった2013年話題のドラマ「あまちゃん」を、後続の「ごちそうさん」があっさり抜き去ったと話題になっています。現在11週連続で21%を超え、更に上昇中ということで、ではその数字はどれだけすごいんでしょうか。

 

 NHKの朝ドラの代表作といえば「おしん」ですが、平均視聴率が52.6%という、世の中のテレビの半分以上が「おしん」を映しているというすごい状態。そしてなんかすごく昔のドラマというイメージが勝手にありましたが、1983年って、余裕で生まれていましたねワタシ。

 

 まあ昔のほうが遥かに視聴率が高いので、年代ごとに切ってみると、21%越えというのは、2000年以降で見るとベスト5に入るくらいの良い数字ですね。うーん、それなのに誰が出ているかとかどんな話なのかとか全然知らないな。まあいいか。

 

 

連即テレビ小説オールタイムベスト

左から順位、関東平均視聴率、タイトル、年度

1. 52.6% おしん (1983)

2. 47.4% 繭子ひとり (1972)

3. 47.3% 藍より青く (1972)

4. 47.2% 鳩子の海 (1974)

5. 46.1% 北の家族 (1973)

 

1960・70年代

1. 47.4% 繭子ひとり (1972)

2. 47.3% 藍より青く (1972)

3. 47.2% 鳩子の海 (1974)

4. 46.1% 北の家族 (1973)

5. 45.8% おはなはん (1966)

 

1980・90年代

1. 52.6% おしん (1983)

2. 44.3% 澪つくし (1985前)

3. 41.7% はね駒 (1986前)

4. 40.2% 心はいつもラムネ色 (1984後)

5. 39.6% なっちゃんの写真館 (1980前)

 

2000・10年代

1. 24.1% 私の青空 (2000前)

2. 23.3% さくら (2002前)

3. 22.6% ほんまもん (2001後)

4. 22.2% ちゅらさん (2001前)

5. 21.3% こころ (2003前)

 

 

連続テレビ小説」(Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%B6%9A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%B0%8F%E8%AA%AC