フィギュアスケートの一流選手はみな秋冬生まれってどゆこと?

f:id:tsuke_zura:20131223012006j:plain 

 フィギュアスケートのオリンピック代表選考が盛り上がっておりますが、ふと気になって、活躍しているスケート選手の誕生月を調べてみました。

 下は、今やっている全日本の男子総合ベスト8+女子SPベスト5の選手の誕生月なんですが、なんと、みんな、秋冬生まれなんですね! サンプル数は少ないのは承知ですが、まさかこんなに固まっていたとは。

 特に多いのが3月ということで、早生まれだと学年の中では体格が小さくて、野球、サッカー、バレー、バスケみたいなところではなくて、体格の小ささが不利にならないフィギュアなどを選ぶ傾向が強いのか、あるいは冬生まれだと冬が好きになり、ウィンタースポーツを始めることが多いのか、はたまたたまたまなのか、どうなんでしょうか。

 

4月:

5月:

6月:

7月:

8月:

9月:浅田真央

10月:

11月:田中刑事村上佳菜子

12月:羽生結弦宇野昌磨安藤美姫

1月:

2月:小塚崇彦無良崇人

3月:町田樹織田信成高橋大輔鈴木明子宮原知子

(敬称略)