エボラ出血熱は塩素を飲んでも治らない

f:id:tsuke_zura:20141021095705j:plain
 拡大が続くエボラ出血熱。現地では「塩素を飲むとエボラが治る」という誤った噂が流れている模様で、テロ組織が出てくる映画やドラマでもおなじみの米CDC(Centers for Disease Control, アメリカ疾病予防管理センター)が塩素を飲まないようにと呼びかけています。


……………………

Drinking chlorine can make you very sick or kill you

塩素の飲用は重病や死をもたらします

× 塩素の飲用でエボラは治りません
× 塩素の飲用は重病や死をもたらします
× 塩素や塩素入りの液体を飲んではいけません

エボラ患者に接触したことがあり、以下の症状がある場合は、
・熱 ・頭痛 ・筋肉痛 ・吐き気 ・下痢 ・腹痛 ・原因不明の出血やあざ
今すぐエボラ治療ユニットへ。
それがあなたの命を救います。

……………………


 塩素を飲むなんてそんな、と思うかもしれませんが、自分が致死率の高いエボラ出血熱にかかったことを知り、冷静でいられない中で、塩素を飲むと治るらしいといううわさを小耳に挟んだときに、絶対それはうそだという判断ができるかどうか、わからないですよね。

 一方塩素を飲んだときにはどうしたらよいのかがCDCのポスターには書かれていないので(片手落ち?)、日本石鹸洗剤工業会の、塩素系台所用漂白剤を飲んだときの応急手当のページを見てみました。


……………………


(2)原液または多量の希釈液を飲んだ場合
○ すぐにコップ1-2杯の牛乳または水、あるいは生卵を飲ませ、症状の有無にかかわらず、製品を持参の上、早急に医師に相談する。
× 吐かせてはいけない。吐かせることによって,吐物が逆流して再度粘膜を刺激したり,肺に入る危険性がある。
× 酢,フルーツジュースを飲ますのは好ましくない。中和熱が発生して,損傷を更にひどくしてしまう可能性がある。
× 炭酸飲料を飲ますのは炭酸ガスが発生するので避ける。

……………………


 とにかく水を飲んで病院に、ということのようですね。
 吐いてはいけない、というのは意外ですね。また酸で中和、というのもやってしまいそうですが熱が発生するのでよくないみたいです。

 ウィルス自体よりも、誤った情報のほうをもしかしたら恐れるべきなのかもしれませんね。