ホントに11〜12月にできた政党はほとんどなくなっているのか?

みんなの党・江田氏、離党を正式表明 「党ももう限界」(FNN)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00259344.html


> 渡辺代表は「11月とか12月にできた政党は、ほとんどなくなっています。なぜでしょう。12月に政党をつくるというのは、まさしくお金目当てだからですよ。(略)」と述べた。


 江田氏の離党騒ぎに揺れるみんなの党、渡辺代表はこのように述べています(ちなみにみんなの党の結党は2009年8月)。
 ホントに、11〜12月にできた政党は、ほとんどなくなっているのでしょうか。

 政党助成金の制度ができた1994年以降でみると、たとえば以下の政党がなくなっているようです。

[結党年月/党名]
・1994/12 自由連合
・1998/11 参議院クラブ無所属の会
・2011/12 新党きづな
・2012/11 太陽の党
・2012/11 減税日本・反TPP・脱原発を実現する党

 そういえば、そんな党もあったなというカンジですが、その一方、11〜12月に作って残っている党もそこそこあります。

・2011/12 新党大地
・2012/12 生活の党
・2012/11 みどりの風
 ちなみに、1994年以前だと、これらの党も11〜12月生まれです。

・1945/11 日本社会党社会民主党に改称)
・1955/11 自由民主党
・1964/11 公明党

 ということで、「11月とか12月にできた政党は、ほとんどなくなっています」というにはちょっとムリがあるんじゃないかという気がするのですが、こういうことをいうのはまぁ無粋ってモンですかね。はい。