パナの新ロゴがいまひとつしっくりこないのでちょっと修正してみた

f:id:tsuke_zura:20131216101812j:plain

外国人には謎? パナソニックの新ロゴ、評判いまひとつ(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/OSK201312130144.html

> パナソニックが商品広告に使うロゴマークを今秋、一新した。消費者に驚きや感動を与える意味で「Wonders(ワンダーズ)!」。ただ、外国人社員を中心に、評判はいまひとつ。新しいパナソニックを印象付けられるかは、「謎」だ。

> 英語の「wonder(ワンダー)」には「不思議、疑問、不審に思う」といった否定的な意味もある。社内には、自画自賛しているとか、「wander」(さまよう)と混同するといった指摘もあり、津賀一宏社長は「外国人には『不思議の国』のように映り、印象が悪かったようだ」と苦笑する。


 ロゴ発表前に、少なくとも社内の外国人社員にどんな印象を受けるか聞いてみるとかしなかったのかな。社内のロゴ設定プロセスの杜撰さが露呈しているのに、社長も苦笑している場合じゃないような。
 
 そしてデザイン的に気になるのは、「by」がでかすぎるんじゃないかと。ワンダーズ! バーイ! パナソニック(小声で)みたいな。あと社名のロゴは元のでいいような。ということで大きなお世話ながらちょっと直してみました。どうだろ。
 
 でもまあ、実際に驚きや感動を与えるような商品を出せればいいわけですよね。はい。