キリンさんがすごいです、だけど麒麟さんがもっとすごいです

f:id:tsuke_zura:20131218102014j:plain
 なんだかキリンの絵をよく見かけるので、キリンと、ついでに麒麟について調べてみました。
 
 キリン、あんだけ高いところから頭を上げ下げしても立ちくらみをしないなんてすごい。ぼくも欲しいぞワンダーネット。
 そして麒麟も鳴き声が音階に一致するなんてすごい。ってすごいんだっけそれは。
 
 
■キリン

・時速50キロで走ることができる(加速は悪い)
・ライオンを蹴り殺す
・体の模様は体毛を剃るとなくなる
・動物の中で最も血圧が高い(脳まで血を送るため)
・後頭部に「ワンダーネット」という網目状の毛細血管があり、急激な血圧の変化を吸収するため、急激に頭を上げ下げしても立ちくらみしない
・足の皮膚は硬質化していてうっ血しない
・睡眠時間は長くても1時間
・「モー」と鳴くが、めったに鳴かない
・食物の葉からの水分だけで生きていける
・日本で個人が飼育できる最大の陸上哺乳類
・エサ代は一日3,000円以上

麒麟

・中国神話の伝説上の霊獣
・獣類の長とされる(鳥類の長は鳳凰)
・形は鹿に似て、背丈は5m、顔は龍に似て、牛の尾と馬の蹄と雄は角を持つ
・背毛は5色に彩られる
・足元の虫や植物を踏むことを恐れるほど殺生を嫌う
・寿命は1,000年
・鳴き声は音階に一致する
・歩いた跡は正確な円になる
・曲がるときは直角に曲がる
 

キリン(Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%B3
麒麟Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%92%E9%BA%9F