世界都市人口ランキング。1位北京、2位上海、3位ブエノスアイレスで、さて東京は……。

f:id:tsuke_zura:20131218132042j:plain

 都市別の人口一覧を見つけたのでランキングを作ってみました。第一位は約2000万の人口を誇る北京。そりゃ、それだけの人たちが石炭を使ったら空気もよどむというものです。BRICs諸国の都市が上位を占める中、3位に入ったブエノスアイレスもすごいですね。地球の正反対にそんなに人がいたとは。

 東京23区は第13位。東京は人がいっぱいいるなあと思っていたけれど、もっと多い都市が12もあるんですね。ちなみに定義を拡大して「都市圏」にすると、東京圏は世界トップの都市圏になるようです。異様に発達した鉄道網により、周辺都市をどんどん飲み込んでいった結果ですね。

 また東京、ニューヨーク、ロンドンと、先進国の大都市の人口はいずれも800万人台。ここに一つの線があるのかもしれませんね。たとえばほとんどの人が文化的で栄養が満たされた暮らしをすることのできる上限とかそんなような。


世界の統計2013(総務省統計局)
http://www.stat.go.jp/data/sekai/0116.htm

世界の都市圏人口の順位(Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%9C%8F%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E3%81%AE%E9%A0%86%E4%BD%8D