どの都市の地下鉄が一番ごちゃごちゃしていて混んでいるんだろう?

f:id:tsuke_zura:20140226115831j:plain

世界の地下鉄(日本地下鉄協会
 
 
 先日ソウルで地下鉄に乗りましたが、東京に負けず劣らずごちゃごちゃしていて混んでいるなあという印象で、それではいったいどこの地下鉄がホントにごちゃごちゃしていて混んでいるのか、調べてみました。
 
 「ごちゃごちゃ」を路線距離と、「混んでいる」を輸送人員と捕らえ、まとめたのが上のグラフです。東京(東京メトロ都営地下鉄の合算)はぶっちぎりの輸送人員ですね。輸送人員を距離で割った、区画あたりの輸送人員でもダントツです。また多くの都市では都市内移動が地下鉄、都市近郊が地上の鉄道と別れていますが、東京は都市内で山手線のように地上にも鉄道が走っているので、その輸送人員をあわせるとすごいことになりそうですね。
 
 輸送人員だと東京についでモスクワ、ソウル。ソウルのごちゃごちゃ感は確かに東京レベルでしたが、いくばくかすいている(か、本数が少ない)ようですね。
 
 距離が一番長いのは "TUBE" の愛称でおなじみのロンドン地下鉄。お気に召すままロンドンシティ。でも距離の割には輸送人員は10位という低さですね。更にその傾向が強いのはメルボルン。東京よりも長い路線を持ちつつ、札幌市交通局程度の輸送人員ということで、かなり車内もすいているのではないでしょうか(経営は厳しそうですね)。
 
 上海、北京などは気づいたら路線が増えているような状況なので、今後この位置がどんどん変わっていくのではないでしょうか。
 
 
地下鉄都市別路線距離ランキング(km)
_1. 408.0 英 ロンドン (LUL)
_2. 374.0 米 ニューヨーク (NYCT)
_3. 372.0 豪 メルボルン (Metro Trains Melbourne)
_4. 330.0 中 上海 (SMC)
_5. 313.9 韓 ソウル (Seoul Metro, SMRTC, Metro 9)
_6. 304.1 日 東京 (東京メトロ都営地下鉄
_7. 292.2 露 モスクワ (Moskovski Metropoliten)
_8. 274.5 西 マドリッド (Metro de Madrid)
_9. 201.8 仏 パリ (RATP)
10. 201.7 墨 メキシコシティ (STC Metro) 
 
地下鉄都市別輸送人員ランキング(百万人)
_1. 3,175 日 東京 (東京メトロ都営地下鉄
_2. 2,573 露 モスクワ (Moskovski Metropoliten)
_3. 2,156 韓 ソウル (Seoul Metro, SMRTC, Metro 9)
_4. 1,623 米 ニューヨーク (NYCT)
_5. 1,500 中 北京 (BMTRC)
_6. 1,473 仏 パリ (STC Metro)
_7. 1,460 墨 メキシコシティ (STC Metro) 
_8. 1,314 中 上海 (SMC)
_9. 1,309 中 香港 (MTRCL)
10. 1,073 英 ロンドン (LUL)
 
地下鉄距離当輸送人員ランキング(百万人/km)
_1. 10.4 日 東京 (東京メトロ都営地下鉄
_2. _8.8 露 モスクワ (Moskovski Metropoliten)
_3. _7.6 中 香港 (MTRCL)
_4. _7.6 露 サンクトペテルスブルク (St. Petersburg Metropoliten)
_5. _7.5 中 北京 (BMTRC)
_6. _7.3 仏 パリ (STC Metro)
_7. _7.2 墨 メキシコシティ (STC Metro) 
_8. _6.9 韓 ソウル (Seoul Metro, SMRTC, Metro 9)
_9. _6.6 日 大阪 (大阪市交通局)
10. _4.9 星 シンガポール (SMRT, SBS Transit)