日本は東西南北を東海に囲まれた東海ってこと?

f:id:tsuke_zura:20140225095533j:plain
「日本海」の正当性、政府HPで紹介…韓国語も(読売新聞)
日本海呼称問題(外務省)


 なんだか一部でもめている日本海呼称問題。「東海」を主張する韓国にしても海産物を「日本海産」として輸出したほうが市場性あるんじゃないか、という気もしなくもないですが(千葉のホテルがやたら「東京ベイ」を名乗っているみたいな)、お金よりも信念が大事、ということでしょうか。武士は食わねど高楊枝。

 「東海」にしても、日本でも中部地方沿岸地区の呼称として使われていたりと、どうもあちこちの国でさまざまな使われ方をしているようで、


東海 (曖昧さ回避)(Wikipedia


 を見てみるに、


・日本の地名/東海地方
・日本の別称として使われる場合もある
・狭義に三重県以東の太平洋沿岸部。たとえば石川啄木は北海道函館市大森浜で「東海の小島の磯の白砂に 我泣き濡れて蟹と戯る」の句を詠んだと伝えられる。この「東海」は太平洋ないし日本を指すとされる
・東海地方の太平洋沿岸(駿河湾など)の海の通称。東海沖などと言う用法で使われる。
東シナ海(東支那海)の中国における名称(Donghai=トンハイ)
・日本海の韓国、北朝鮮における呼称の一つ(トンヘ)


 と、なんと日本は東西南北「東海」に囲まれていて、かつ日本自体も「東海」だという、なんだかオセロみたいなことになっていたのでありました。うーむ。