産経加藤元支局長起訴の原因となったコラムを読んでみた

f:id:tsuke_zura:20141015115207j:plain

 
 産経新聞の加藤元支局長が韓国で起訴された事件、そういえば加藤元支局長による元のコラムを読んでいないなと思って、読んでみました。
  
【追跡~ソウル発】朴槿恵大統領が旅客船沈没当日、行方不明に…誰と会っていた?(産経新聞 2014/8/3)

  

 このコラムではまず、沈没事件の日のパク大統領の行動が分からないという韓国国会でのやり取りを紹介。その後朝鮮日報による、大統領が男性と会っていたのではといううわさを紹介し、このようなうわさが立つこと自体が異常、とした7/18付けのコラムを引用。そして「朴政権のレームダック(死に体)化は、着実に進んでいるようだ。」と締めています。内容のほとんどが国会答弁と朝鮮日報コラムの引用みたいですね。
 
 引用元の朝鮮日報のコラムは、無料公開期間が過ぎたようなのですが、毎日新聞が要旨を載せてくれています。
 
産経前支局長在宅起訴:朝鮮日報コラム(要旨)(毎日新聞 2014/10/9)

  

 で、このコラムを書いた咎で起訴されるわけですが、韓国の司法制度に疎いながら、そしてあちこちで既にツッこまれていますが、色々疑問もわくわけです。
 
  • 記事が掲載されたのは日本で起きたことなのに、それを韓国で起訴できるの?
  • 日本で記事の名誉毀損が裁判になるときは、書いた人じゃなく掲載した人(出版社)が訴えられるけど、書いた人を訴えるの?
  • 検察は大統領が言及されている男性と会っていなかった確信はあるの?
  • っていうか朝鮮日報を訴えるべきじゃないの?
 
 などなど。
 
 まあさすがに、大統領の逢瀬について大元のコラムで触れた朝鮮日報は、起訴に対して批判的なのかな、と思って朝鮮日報のコラムを見てみると、
 
加藤前支局長は本当に言論弾圧の犠牲になったのだろうか。加藤前支局長が起訴されたのは朴大統領に対する批判のせいではない。口にするのも恥ずかしい男女関係の疑惑を指摘したからだ。
 
【コラム】産経前支局長起訴、問題をすり替える日本(朝鮮日報 2014/10/3)

 

 ええええええええええええ!