振り駒ですべて表が出る確率はいくつなのか?

f:id:tsuke_zura:20131216230211j:plain

第3回電王戦組み合わせ決まる(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131216/shg13121607450000-n1.htm

 プロ棋士と将棋ソフトが戦い、電王戦の季節が今年もやってまいりました。人間と機械が毎年非常にドラマチックな戦いを繰り広げていますよね。
 今年は安倍総理による振り駒で、1局目はプロ棋士が先手となったようです。


> 振り駒は「歩」の駒5枚を両手の中で振り、表と裏のどちらが多く出たかで先手を決める。首相が放った駒5枚はすべて表。5枚とも表が並ぶ確率は約3%で、首相は「気持ち良かった」と笑みを浮かべた。


 3%というのは、(1/2)^5 = 1/32 = 0.03125 ということを言っているんだと思うんだけど、駒が立ったりして表と裏以外になる可能性もあるので、全部表の可能性は3%以下(というか計算できない)ですよね。無理に確率を計算しなけりゃいいのに、「まわり将棋」をしたことがない記者なんかな。
 
 
「まわり将棋」(wikipedia