フィリピン海はなぜ「日本を囲む海」に入れてもらえない?

f:id:tsuke_zura:20131206124511j:plain

日本を囲む海(NHK)
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clipbox.cgi?das_id=D0005310313_00000&keepThis=true&TB_iframe=true&width=920&height=480

> 日本は、オホーツク海、日本海、太平洋、東シナ海に囲まれています。


 と、いうのが定説ですが、でも伊豆諸島、東海地方、四国、九州、沖縄、台湾、フィリピンあたりに囲まれている海って、「フィリピン海」なんですよね。なんで囲まれている海にフィリピン海を含めないんだろう?
「いやいや、フィリピン海は太平洋の付属海だから、太平洋といっても間違いじゃないんだよ」なんて話もありますが、それを言い出すとオホーツク海も日本海も東シナ海も太平洋の付属海なので、フィリピン海だけ触れない理由にはなりません。

 高知の桂浜で龍馬がにらむ先は、やはり「フィリピン海」じゃなくて「太平洋」じゃないと、とか案外そんな理由だったりして。


フィリピン海Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3%E6%B5%B7
太平洋/海(Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B#.E6.B5.B7